>注目記事>美髪をキープするなら美容院に依頼しよう!

ヘアケアはプロに頼もう

美容室または美容院に行くのはどのくらいの頻度でしょう?人により異なりますが毎月行く人もいれば2、3カ月に1度、半年に1度なんて人もいるかも知れません。1年365日、美容室に行く日数は限られています。美容室は髪の毛をカットするだけでなくヘアケアにも重要な場所です。自分のケアだけじゃ足りない現代の髪のダメージはしっかりプロにお願いするのが正解です。

理容室と美容室の違い

髪の毛をキレイにしてくれるのは美容師

髪の毛の美しさを担っているのは美容院や美容室で勤務する美容師の仕事です。美容師の定義として「毛髪を美しくする」というものが含まれている為、美容室は理容室に比べてヘアケアにも力を入れているのです。

男性向けなのが理容室

理容室は男性のお客様のカットを行なっています。また、理容師はカミソリを使用することができるという点が大きな特徴です。そのため、髭剃りなども行なうことができます。

定期的に通うことが大事!

キレイな髪の毛を維持するには定期的なメンテナンスが必要です。ヘアスタイルはもちろんヘアケアも同じです。美容室で高級な集中ケアトリートメントをしても、それから数ヶ月ほったらかしにしてしまえば水の泡です。キレイな髪の毛を目指すのならば定期的に美容室に通う事が大切です。

美容室で受けられる5つのサービス内容

ヘアケア用品

ヘアスタイルのチェンジ!カット

美容室と言えばまずはカット。希望のヘアスタイルになるよう髪質や頭の形、その人との似合わせを考えてヘアカットしてくれます。

ヘアカラー

美容室に通う半数以上がオーダーしているカラーメニュー。カラーと一まとめに言っても最近はハイライトやローライト、グラデーションカラーや1度ブリーチしてから色を入れるダブルカラー等多様化しています。他にも髪や地肌に優しいオーガニックの薬剤を取り揃えているお店も増えてきています。

パーマ

昔は美容室の事を「パーマ屋さん」と呼んでいたようにパーマができるイコール美容室、というイメージはまだまだ根強いです。普通のパーマ以外にもデジタルパーマ、クリープパーマ等お店によって沢山の種類があります。

トリートメント

家ではできないように集中的に髪の毛をケアしてくれるトリートメントができるのも美容室の魅力です。手触りがすぐ落ちてしまわないようにホームケアとして専用のトリートメントが貰えたり、期間を保証してくれる場合もあります。

ヘッドスパ

美容室で以外に人気なのがヘッドスパです。「健康な髪は健康な頭皮から」という言葉があるように最近は地肌ケアも注目されています。女性だけでなく男性にもヘッドスパは人気です。リフレッシュできてリラックスできる、美容室には欠かせないメニューになっています。

美髪をキープするなら美容院に依頼しよう!

美容室

人気がある美容院の特徴

人気のある美容院・美容室は例外なく接客が上手です。美容師の勉強会では接客や接遇について学ぶものも多く、お客様と至近距離で接する仕事だからこその気遣いや心配りができているのです。居心地のいい空間だからこそ何度も通ってしまう、誰かを紹介したくなる。もちろん技術が大切なのは最もですが、技術だけでは美容室は成り立ちません。

専門サイトでお気に入りのサロンを見つけよう

お気に入りの美容室を見つけるというのは自分の髪を全てお任せできる人を見つけるという事と同じです。任せられる美容室というのは本当に心強いものです。何かイベントや急なお出かけがあっても、行き付けの美容室があれば安心できます。ぜひ自分の好みやスタイルに合う美容室、美容師を探してみて下さい。

美容専門の問屋をピックアップ☆

広告募集中